コラム「事業企画戦略室のひとり言」

ホーム > コラム「事業企画戦略室のひとり言」

2015年3月にクロムソードジャパンを設立させていただきました。
それに伴い、今回ホームページを立ち上げましたので記念にと思いまして、筆をとりました。
私は長年IT業界に従事していましたが、昨年分析業界に身を置くことになりました。最初はわからないことが多く戸惑いもありましたが、いろいろな方々から分析の奥深さを聞き、目を爛々と輝かせ私に話をしてくださる姿を見て情熱を感じました。(その姿は童心にかえったとも表現できる程、すごいものです。)
そんな姿をみて、いままでの自分にそんな情熱があったかと?少し自分が恥ずかしくなったことも覚えています。

わが国では環境問題への取り組み、安全な食品の提供、医療・バイオテクノロジー分野、民間企業・国公立研究機関様などでの研究開発・新素材開発などで必ず使われるのが分析機器(HPLC、LC/MS、GC/MS等々)であり、クロムソードソフトウェア製品はその上で動くソフトウェアです。作ったものがどういうものか分かるためには分析をいかに早く正確にするかがポイントであり、また製品化の品質管理の点からも重要ですから、クロムソードのソフトウェアが役に立つかもしれません。硬い話はさておき。。
正直申し上げて、いままで日々の生活では分析業界の貢献が目に触れる・感じられる機会は、残念ながら私個人にはありませんでした。最近になり、すごく世の中に役に立っている業界だなと強く感じられるようになりました。そうなると傾けられる情熱も違ってくるというものです。私の元会社の同僚、友人や知人、家族にも分析ってすごく身近なところで役に立っているんだよ~と説明するようになりました。(説明の仕方が悪いのか、ピンとくるまで時間がかかります。)

クロムソードソフトウェア製品と関連サービスという限られたお付合いになりますが、分析業界に従事されている皆様に対して、少しでも有用なメッセージを届けられるように頑張りたいと思っています。
今後はメソッド開発支援やメソッドの受託サービスも提供していく予定ですので、期待してください。
弊社代表はHPLC、LC/MSを活用した実務経験が約20年ありますので、お客様の立場にたっていろいろなご提案・課題解決にご協力できると信じています。

私事ですが、
ホームページのコンテンツが整っておらず、しばらくご迷惑をおかけ致します。シンプルでわかりやすく、情報鮮度が良いホームページを目指しております。内容も時間をかけて充実してまいりたいと考えております。(分析の勉強も必要です。。)どうかクロムソードジャパン共々ホームページの方もよろしくお願い致します。
最後になりましたが、皆様(貴社)のますますのご発展を願っております。
人は宝です。人間は身体が資本です。くれぐれも御身体にはご自愛くださいませ。

2015年4月1日 事業企画戦略室